SSブログ

不覚!何で気づかなかったか [Audiの部屋]

ここ数日で、すっかり冬の空気に入れ替わり、日に日に寒くなってきます。
先週は、ほとんどの日が雨で、まとまった雨量の日もあり、日が差さない分余計に寒さを感じます。

146虹.JPG
会社から見える立山方面の山並みもすっかり雪で白くなり、一瞬の雨の止み間に西日が差すと立山連峰の綺麗な山々と、こんなはっきりした大きな虹も見ることができます。

そんな週末、寒いので引きこもっていたんですが、そういやボジョレーが解禁されたのをハタと思い出し、新高岡のイオンモールまで車を走らせました。

昨年は、すっかりタイミングを逸してしまい買い損ねたんですが、今年はちゃんと思い出せました。

その日の晩飯は完全に手抜き。

147ピザ&チキン.JPG
出来合いのピザとチキンです。

たまたまケーブルTVでこの方の昨年の35周年LIVEが放送されていたので、50歳超えとは思えない綺麗なおみ足を見ながらボジョレーを楽しみます。

しかし、自身のヒット曲、”私がオバさんに・・・” の歌詞を見事に裏切るプロポーション。

江口洋介さんがうらやましいやら恨めしいやらで・・・更にお酒が進みます。

148森高千里.JPG

でも、ほろ酔いでTVを眺めながら考えていたのは、実は車の季節性疾患の原因。

それはテールゲート辺りから発生してるだろうと思われる、金属が当たるような異音が、寒くなると顕著になり、買い物の行き帰りでもそれはそれは賑やかな音が。

これがかなり耳障りで何とかしたいと、森高さんを見ながらずっと原因を考えておりましたが、一向に思いつかない。
どこかの部品が外れかけてたり、緩みがあるとばかり疑っていましたが、

!!

と気づきました。

テールゲートストッパー左.JPG
テールゲートストッパー右.JPG

















こいつらです!

テールゲートストッパー。

もしかして、こいつの調整が甘いのかと。調べてみると左右で出代が違ってる。
これらがテールゲートとちゃんと当たってないと、ボディーにねじれが発生した時、テールゲートを抑えられずストライカー辺りで金属音を発生させているのでは?と。

寒くなって顕著になるのはきっとゴムが縮むからかと想定されます。


早速調整してみます。
作業は簡単、左右の出代をそろえ、今までより1~2mmほど多めに出してみたところ、狙いは見事に的中!

調整後、いつもの通勤路で気になっていた音は見事に消え、車格に合った静粛感が蘇りました。


しかし、長い間、自動車メーカーでボディーに携わってきたのに気づけなかったとはまさに不覚。

まだまだ修行が足りま・・・・いっか、改善したから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント