SSブログ

冬支度、’23 [Audiの部屋]

昨年度よりは少々早いですが、数日前に今日土曜日に天気予報で雪マークが付きました。
ここ富山は、雪予報も気になりますが、今年は熊予報も欲しいぐらいそこそこの民家が並ぶ地域にも出没し、怖い限りです。

うちのサウナ好き社員情報では、クマが8号線を超え日本海側で足跡などが発見されたと。

彼らも生きる為に必死でしょうが被害者も出ており自身は遭遇しないことを願うばかりです。

スタッドレスnew07.JPG

雪の予報が出てくると、そろそろ準備しなくてはとタイヤ交換です。

今年は4シーズンを無事役目を果たしてくれたスタッドレスを新調します。
ここ富山でもスタッドレスの人気はブリヂストンですが、4シーズン全く問題なく過ごせたので、安定の同じ銘柄、アジアンタイヤリピートです。
4年ぶりの購入なので型式は新しくなってましたけど。

スタッドレスnew03.JPG

スタッドレスnew04.JPG

今まで使用してたものより、より凍結路に効きそうなトレッドパターンになってました。

今シーズンは暖冬と言われており雪は少ないかも、との情報もありますが降雪・積雪は少ないに越したことはありません。
いくらタイヤを新調し自身の車が走れても、そこらじゅうでスタックや事故は起きてます。
除雪された雪のせいで車線が減り、通勤時間帯の渋滞も酷くなるんで・・・。

県や市が除雪しても、走りづらくなるのは変わりませんから。

ウーハー?.JPG
冬支度と合わせて来月は購入後2回目の車検です。

既に8万kmを超えており、さすがに今回は交換しないといけないPartsも多いだろうと、その調査もします。

まずはやはり4年使用したバッテリー。
未だに不具合や劣化は感じられないのですが、予防の意味で交換しておこうと実車に付いてる型式を調べます。
ネットで適合を探しても、数種類出てきてしまい、取説にも記載がありません。
ディーラーで高いのを買えと、いう事ですね。

仕方なしに実車に取り付けられた現物確認しかないかと。
この車はラゲッジにバッテリーが積まれているんですが、型式を見れる状態にするにはかなりの部品を外す必要があります。
そこで初めて知ったんですが、こんなところにスピーカーがありました・・・・
ウーハー?…ではなさそうなので、騒音相殺用か?

いやーまだ知らないことありますねぇ。

バッテリーの他はブレーキ周りは全とっかえが必要なようで。
パッド、ローター・・・

いやはや、ネット通販で安い所を探しても部品代だけで9万超え(◎_◎;)


ディーラーで純正を頼めば恐らく15万は下らんだろうと。
さーどこまでDIYするか・・・・
スタッドレスnew08.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント