SSブログ

ようやく春? [日記]

ようやく春らしく気温も上がってきて、今週末の土日で大分桜も咲いたようです。
金曜日までは、まだ枝のつぼみが少し開き気味になり、若干ピンクの所が見えてた程度でしたが、翌土曜日には全然違う枝に。

313古城公園24春.JPG
こうなると日曜日にはかなり開くかなと、恒例の古城公園まで朝から散歩してきました。

朝から掃除をすませ、9:00丁度頃出発。

大体、公園まで歩いて戻ってくるまでで1時間ほどの工程です。
まだ少し肌寒いかと思い、アウターを着て出かけたんですが、10分ほどで着てられなくなるほど暑くなってきました。

予想以上に温かい。

公園近くになると市役所やその周辺の臨時駐車場は既に満車状態。

316古城公園24春.JPG
周辺がこうなので、公園の駐車場は早々に進入禁止です。

さて桜の方はというと、およそ七分から八分位か。

9:20分位に着いたんですが、露店もまだOPEN前が多く、数点しか営業してませんでしたが毎年ここでゆっくりしてるわけではないので素通りです。

普段の土日に比べるとやはり人は多く、若干歩きづらいですが、散歩のスピードを緩めるほどではないのは、これも例年通り。

今年違いがあったのは古城公園というくらいですから昔はお城があり、周りには堀があるのですが、正月の能登地震で堀の一部が崩れ、堀沿いに立っていた桜の木も何本か倒れてしまっていた為、堀に垂れ下がる桜が減っていたことでしょうか。

318古城公園24春.JPG
それでも公園内のほとんどの桜は無事だった為、今年もしっかり咲いてました。

若干、堀の水がアンモニア臭が酷かったのが残念でしたが。

さて一通り桜を見ながら公園内を通過し、また20分ほどかけて帰宅しましたが、本当に暖かく久々の晴天で気持ちいい。

なんせ、日本海側の典型的な天候が多い土地柄。

雪のシーズンが終わっても曇りや雨の日が多く、晴れるとほんと気分が上がります。

DSC_0074.JPG
昨日土曜日は、黄砂のせいで斑点だらけになった車を洗車し、頼んでいた部品を取り付け気分も上がるかと思いきや、取り付けたらこんな状態・・・・

ルームミラーの土台を隠すカバーなんですが、取り付けたら写真のように傾いてる。
これは、ミラー本体を固定するフロントガラスに接着されている土台そのものが傾いて付いてるからです。

当然最初からじゃなく、ガラス交換の時の業者のチョンボです。
この業者、ワイパーは左右逆に付けるし、停止位置も変なところで付けるなど、仕事が雑だったんですが、まさかこんなところまで。

付け直そうかとも考えましたが、特殊な専用接着剤で固定されてる為、外すとガラスを破損させる可能性もあり、残念ながらこのまま放置するしかなく。

これじゃ気分は[バッド(下向き矢印)]したままなので、24年度初のこれで気分[グッド(上向き矢印)]です。

167お好み焼き24春.JPG

nice!(0)  コメント(0)