SSブログ

欧州 ドイツ最後の晩餐編 [お仕事]

おもいがけず、OFFが取れた一行。

今までは、移動日が実質OFFだったんですが、特に何かできるわけでもなく、ちゃんとした

ドイツ満喫はこの3日間だけでした。



OFF最終日、夜はみんなで食事しようということになっていたので、昼にまた若い衆と出かけました。

HOTELのパンフに載ってたタイ料理屋へ。



タイに行っていたのは1年前なので、まだタイ語は覚えてる。

タイ人ならドイツ人相手よりはるかに話せるぞ!と。



着いたのは閑静な住宅街にあるおしゃれな雰囲気のレストラン。

日本にあると、料理フランス料理屋かイタメシ屋という雰囲気。グラス



扉を開けてはいると、いかにもタイ人らしい女性がドイツ語で応対してきた。

とりあえず、日本語は話せないだろうと、

『Can you speak english?』

と、日本語なまりの英語で聞いてみた。



『ノン』



と間髪入れずの返答。

じゃータイ語の出番だぁ。延べ2年以上でのタイ生活で会得したタイ語を披露する時が来た!



私:『パーサータイ、ダイマイ?』笑顔

(タイ語は大丈夫ですか?という意味)



女性:『・・・・・・』



私:[???ドイツ語なまりのタイ語じゃないとだめなのか????]

気を取り直して

私:『くんちゅー コンタイ?』

(あなたはタイ人ですか?)



女性:『ノン』



私:困った



・・・見るからにタイ人なのにタイ人ではない!まずい!会話が成立しない!



すると女性が、たぶん、少し英語交じりで話し出した。

『私、こっちで生まれた。タイには行ったこと無い』



なるほど・・・・



折角、タイ語を披露したくても相手がタイ系ドイツ人じゃ駄目ですね。



仕方無しにメニュー(写真つき)から、食べた事が有りそうなものを数点注文。

私がタイ語を話すのを期待していた若い衆達もちょっと気まずい雰囲気になってしまいましたが、食うもの食ったら『マイペンライ!』です。



味は、結構まろやかになっていて、日本で食べるタイ料理って感じでした。





さて、夕食まで時間が有るので

(昼食ってすぐ夕食かよ!て、言わないで。することなかったんで)

HOTELの横にあるスーパーへ買い物に行きました。

当然地元スーパーなので、TCなんかは使えないだろうと側にある銀行で両替し、いざ入店。



普段は買うもの買えば、さっさと帰るんですが、時間つぶしなんで隅々まで店内をあるきました。

それこそ、食料品から雑貨品、ワゴンセールまで。現地の体型のどでかい買い物おばちゃんに混じって(^^;)



★買ったもの

1)OPELロゴ入りadidasのサッカーユニフォーム大人用と子供用サッカー

 (どこのチーム用なのか不明)

2)ミニカーset(近所の子供たちのみやげ)車

3)息子用に、Bベクトラの音声が出るパトカーのおもちゃ自動車

4)ドイツカー雑誌数冊本

5)カー用品コーナーで自分の車(Fアストラ)のカラースプレー怒

(帰国後使ったが、全く色違い!)



〆て15千円くらいの買い物でしたね。まぁ物価的には安くも無く高くも無く、日本での同程度の商品と同じ様な価格帯でした。

買い物は、近くの公園でクールダウンimg20051220.jpg

スーパーが結構混んでたのと歩きつかれたので。



どこもそうでしたが、公園がきれいなんですよね。

それに基本は散歩や読書、軽くピクニックをするような公園なんで、所々にベンチがあるだけ。

でも雰囲気がすごくいいんです。



さて、3日間のOFFも終わり、OPELおじさんや、イケメン駐在営業さんとも今夜でお別れということで、みんなで夕食に出ました。

時期的に(5月/中)ホワイトアスパラが旨いそうで、ステーキとアスパラのお店へ。



でてきたアスパラは、バターとオリーブオイルでソテーされ、直径1.5cm、長さ20cmの大きなもので、柔らかいのですが適度な歯ごたえがあり、若干甘い感じのするものでした。

日本では食べたこと無かったのですが、さすがお勧めするだけあってたいへんおいしゅうございましたOK



仕事も終盤に突入、残すはオーストリアのみになり、メンバーも心なしか安堵感が見え、けっこうお酒が進みました。

翌日にはまた飛行機で移動です。







移動日って朝が早すぎるのでいっつも朝飯食えないんですよね(怒)





電球BLOGランキング投票へポチロケット





      

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミドルマン

タイ系ドイツ人よりタイ語に堪能な怪しいビジネスマン。
ナイスです!!! ^ ^ b
by ミドルマン (2005-12-22 13:23) 

銀3

はい。そのころはまだ堪能でした。
もうかなり忘れましたが・・・・
でも最近、タイのチリソースにまたはまってます。
by 銀3 (2005-12-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0