SSブログ

冬支度 [stageaの部屋]

と、いってもスタッドレスではありません。



完全ノーマル夏タイヤ&ノーマルホイル。



いうなれば、タイヤチェーン仕様です。

img20070125.jpg



なんせ、神奈川では年1回か2回しか積雪しません。



スキーも子供が出来てから夫婦共々辞めてしまい、



雪山へも行きません。





基本的に積雪すれば、電車通勤してました。





ただ、朝晴れてて、日中に積雪されると、通勤で車を使用してる身にとって



帰宅できない問題があります。



そこで、ノーマルタイヤ用にチェーンを準備しておけばいいだろうと、



新車購入時に合わせ、チェーンも買ってありました。





が、買ってから約4年。未使用です・・・





それは、これまでの積雪が、ほとんど寝ている間に積もってしまって



いたからです。



家は、マンションの機械式Pで、積雪があると、まずPから出せません。



かといって、P内でチェーン装着も出来ません。





img20070125_1.jpgつまり、折角、チェーン仕様にノーマルホイルに履き替えていても、



Pから出せないのでチェーンも付けられず、結果、電車通勤していたのです。





今年はまだ雪らしい雪はありません。



また、例年通り、寝ている間に積もってしまうかもしれません。





しかし、出先でスタックするかもしれない危険に備え、やはり今年も



ノーマルタイヤに履き替えました。





でも、溝は言うほど残ってないので、チェーンを巻かないフロントは大丈夫かと一物の不安は残ります。





さて、例年ならそろそろドカッと積もりそうな時期です。



今年は使うのか、4年もののタイヤチェーン・・・・





ちなみに、外した大きな社外アルミは、裏面も洗浄しておきました。



きれいになるもんだ。img20070125_2.jpg





電球BLOGランキング投票へポチ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

おひさしぶりっす。この大径ホイールにチェーン巻くのは難儀でしょうねえ・・・
ものすごい暖冬ですが、3月あたりにドカ雪4回、に一票!!
by oldpine (2007-02-06 19:20) 

銀3

お久しぶりです。
ほんと暖かいですね。
仕事上、極寒よりはありがたいですが。
雪降ると、スタック車の引き上げが増えるのでそれもイヤだし(^^;)
>この大径ホイールにチェーン巻くのは難儀でしょうねえ・・・
と、思い、当時最新の、3分割簡単装着チェーンを買ったのですが、いまだ使わず。
>ものすごい暖冬ですが、3月あたりにドカ雪4回、に一票!!
去年も2月末くらいに確かあったので油断は出来ませんね。
by 銀3 (2007-02-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0