SSブログ

牛歩な工作 [stageaの部屋]

不規則なお休みでなかなか工作意欲に結びつかず、珍しく



歩みの遅い工作。cup11.jpg



前回のUPでは、確かここまでだったかと。



そろそろ真剣に始めないと、そのまま廃棄されてしまうかもしれないので、



ようやく、先に進めることにした。















何で、前に進めなかった、いや、進まなかったかというと、



初めて使うこれ、ウレタンフォーム。img20070419.jpg



使いきりタイプのもので、残ったものを保存しておくことができない為、



やる時はいっきに片付けないといけない。



おのずとまとまった時間なんかが必要になり、なかなか重い腰が上がらなかったのだ。





でもそんなこと言ってると、前に進まないので、失敗してもまぁ仕方ないか



と使ってみた。





本来、家庭用エアコンホースを室外へ出す部分の穴を埋めたり、



外壁と内壁の間に注入して防湿などを行うのが目的の商品だが、



車のDIYではFRPの成型や追加メーターのパネル作成、スピーカーボード



などを自作する為に割とメジャーに使われたりする。



固まると硬めの発砲スチロールのようになり切ったり削ったりして



好きな形に加工できるのである。





で、いざ実行img20070419_1.jpg



CUPスポイラーをフロントバンパーに仮止めし、造型したいところに



吹き付けた。



緑色のが上の缶から噴出されたもの。



触るとねちょねちょして、かなりうっとおしく指にへばりつく。



更に固まると取れない・・・



その日の風呂で、指に付いたこれを剥がすのに、四苦八苦した。



軽石で削り落とさないと取れなかった。





さて、吹き付けたはいいが、加工可能な状態に固まるまで1hほど



と書いてある。



が、実行した日は急に寒さが戻った日で、1hでは全く乾かない。



結局、生乾きの状態でマスキングを外してしまい、結果、img20070419_2.jpg



ほとんど本体から剥がれ落ちてしまった。



写真の裏側にも吹き付けたのだが、重力方向に逆らうほどの接着力を持ってるわけではないので、



裏側のものはほとんど落下!





このままでは折角のウレタンフォームも自分の指を固めただけで終わってしまう。



残ったままの缶をそのまま投棄するわけにもいかないので、裏面だけでもと重い、



ひっくり返して残り全部を吹き付けた。



それがこれ。img20070419_3.jpg



まさにゴーヤです。





何かむなしくなって、表面が乾いて触れるようになってからそそくさと片付けて撤収。



あぁ~、久々に無駄な投資をしたぁ



と、とりあえず、屋外に放置しておいた。





一夜空けて、ゴーヤ君を触ってみると、これがまた気持ちよく固まってる。



おぉーこれなら加工できるかも・・・・



と、不要な部分をカッターで削り取り、それとなく体裁を整えたら・・・





まだいけるじゃん(^^)



img20070419_4.jpg



よしよし、こっから造型、造型とサクサクと削り、グラインダーも



出動させ、ガリガリ削ってみた。



う~ん、なんかできあがりが想像できてきた。



これは捨てずに済みそう。拍手





























img20070419_5.jpg



なんか一気に制作意欲がわいてきて、できあがったのがこれ。



左が加工済み、右が加工前。



何となく思っていた方向へ軌道修正できてきたような感じ。



残念ながら、ここまでやってまた天候が怪しくなってきたので、



露出したウレタン部を固めるべく、FRPパテを盛り、変形や破損のないように養生だけした。









img20070419_6.jpg





まだ次回も楽しめそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0