SSブログ

FRP工作その後 [stageaの部屋]

いやぁ~、そこらじゅうチクチクする。



これが2、3日続く。風呂に入っても。



ガラスマットだけだとそんなでもないのだけど、



樹脂で固められたやつを削ると、硬いファイバーの粉が飛び散る。



これが、服と皮膚の間にはいると、もー、チクチクちくちく竹竹と、



うっとーしー。



FRP製のエアロパーツ作ってるところなんかどうしてんでしょう?



削り粉が肺に入るのも危なそうだし・・・。





さて、前回は裏面を作業したところで終わってました。



それを不要な部分をカットしたり、平面出しの為さらに削り込みます。







img20070606.jpg



前回とおーんなじような写真ですが、実はいろんなところに追加で貼りこんだ後です。



なんか使い古した歯ブラシのような部分が見えますが、この部分は不要な部分



なんで、後でカットします。



そ、これがチクチクの元の一つです。



あまり樹脂が塗られてない部分ですから、カットするとやや硬くなったファイバーが飛び散ります。



で、貼り付けただけでは凸凹してますので、やすりがけや耐水ペーパーで



平面出しを行い、さらにパテ埋めして面を成型します。



このやすりがけで出る粉がチクチクの元パート2です。img20070606_1.jpg



とにかく、かなりうっとーしーチクチクです。





服の間に入らないように、手首足首をゴムで締めた、無菌室に入るような



作業着着ないと防げないのでしょうね。





エアーブローできたら少しはましなのかもしれないですが。





肝心の工作の方は、FRPの貼り込みはほぼ一段落したので、これから



削り→パテ埋め→削り・・・



を繰り返し、最終的な形状まで成型していく段階に入りました。





まだまだ乾燥時間が必要な工程が続くので、形状完成するのはいつになるやら。





あっそうそう、チクチクも当面続きそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0