SSブログ

ハンズフリー [お仕事]

久しぶりに日曜日にお休み。



他の社員とのシフトの関係上、時々日曜日や土曜日、



一般祭日の日に休みが来たりする。



どうしても、という用事があり希望を出せばだいたい考慮して



もらえるのだが、なかなか土日は休み辛いところではある。



さて、今のお仕事は、運転しながら携帯電話でお話しすることが



多々ある。というより、運転しながら話をしないと仕事にならない。



携帯電話は会社から支給のものを使用するのだが、運転しながら



話す必要があるのに、ハンズフリーイヤホンは支給されない。



自腹で買うしかないのだが、今のところ、それらの補助もでない。





が、仕事にならないので買うしかないし、運転中の携帯電話使用は



もちろん違反である。



しかし、普段道路を走っていると、未だに携帯片手に運転している



ドライバーの多いこと。



さらに驚くのは一般人だけでなく、プロドライバーや営業車にやたら多い。



スクーターのガキも時々電話してるが、もうこれらは問題外!



さらにメール打ってるやつは、もう自爆して死ね!







今はハンズフリーのイヤホンなんか100円SHOPでも売ってる。



カー用品店でそれなりの物でも1000円前後からある。



たったそれだけのものをケチって、もし事故でもして多額の補償を請求されたり



もしかしたら



人生が変わるほどの大事故になるかもしれない。



もちろん自分の命も・・・・





まぁ自爆して他人に迷惑かけなければ、怪我しようと命落とそうと、自業自得



だが、頭にくるのはほとんどが他車に迷惑かけるような走りをしてる。



急に減速したり、フラフラしたり、・・・走行中の電話は駄目だからって、



いきなり左によって止まるのはいいが、周辺の交通事情は無視。





勘弁してよ、ほんと。





で、話は戻るが、自分も何回かハンズフリーイヤホンを購入してる。



もちろん仕事用でだが、話すだけならいいが、付けたまま色々作業しないといけなかったり、



雨天でも付けっぱなしのことが多く、だいたい数ヶ月で壊れる。



どうしても電話とつながっているので、配線が引っ張られたりした時に、コネクター



部分やボリューム調整部分で断線してしまうのが一番多い。



こんなことでは、年間1万円以上の出費が必要になり、補助が出ないのであれば



なおさら馬鹿らしい。





そこで、少し値は張るが、Bluetooth通信(ワイヤレス)のイヤホンを購入した。



イヤホンとアダプターがセットで、ワイヤレス通信が出来る。



説明書には10m以内なら通話可能だそうだが、実質は5m以内でしか使えない。



でも、今までのイヤホンのようにワイヤーがつながっていないので、作業する



時には全く気にしなくて良い。



価格は1万円前後するが、耐久性や使い勝手を考えると全く高くない。





が、やはり最近の小型機械。img20071007.jpg





約半年ほどでこちらの声が相手に聞こえないという不具合が出始めた。



おそらく、今年の猛暑により大量に吹き出た汗のせいだと思うが、とりあえず



保障期間中に修理してもらおうと購入店に持っていった。





そして直ってきたのだが、別の部分が壊れたため、再度販売店へ。



結局、既に生産中止していたモデルだった為、販売店の方も修理より



最新機種の方がいいでしょう、と。







で、修理後、約2週間で最新機種へと交換してくれました。



さて、最新機種はどれだけの耐久性があるか・・・



でも、便利です、これ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モンチッチサル

銀3さん、こんばんは。
運転中の携帯電話の使用まだまだ多いですね。
私も運転・電話は少ないもののハンズフリーキット使っています。
急ぐ時は路肩に停めてなど使用しますが、駐停車禁止の所もありなかなか難しいですね(笑)
by モンチッチサル (2007-10-07 22:30) 

銀3

ほんと多いです。
法律はあってもなかなか摘発できないんでしょうね。
by 銀3 (2007-10-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0