SSブログ

たまりません、ガソリン代 [stageaの部屋]

すごいですね、街のGSの値段。



看板の価格を見るとうんざりします。



セルフで最近多い、『あっ!こっち安いからこれ』と



ガソリン車に軽油を入れてしまうお馬鹿さんにも同情してしまいます。



私も、以前、これはたまらんと、ハイオク:レギュラー=5:5



までのチャンポンを試してみましたが、現在の賢いコンピュータ制御



で燃調している車でも、加速時にはキリキリと小さいノッキングを



起こします。
img20071113.jpg




きっと、シリンダー内では、『なんじゃ、この燃料は!』と



中途半端に燃えカスが残っていることでしょう。





しかし、燃費を急激に向上させるのはほとんど無理で、ガス代惜しけりゃ



乗らないのが一番だが、そうもいかん。





そこで、少しでも燃費が良くなるよう、運転で気をつけてもまぁ大した



影響もない。





かといって、巷にあふれるパワーUPアイテムや燃費改善の類は、まぁ何か少しは



変わるでしょうが、これも期待外れが多かった。



7.gif




結局のところ、定期的な整備、無駄な急加速・アイドルを避けるのが妥当な線か。



でも整備というところでは、普段、開けて掃除のできないエンジン内部やインジェクションなど



きれいにすれば多少良くなる。長続きはしないかもしれないけど。





昔、ここの商品のインジェクションクリーナーを使って、結構、良かったんで、



淡い期待を抱きながら、最悪でも悪くはならんだろうと、こんなの入れてみた。



現在、主に通勤で使用、片道12km、朝は渋滞してるが帰りは流れてる状態で



6~6.5km/Lの燃費。





せめて、7km/Lを超えてくれないか、おい!





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

ボディがでっかいぶん、燃費はかんばしくないですね>ステイジヤ
それにしてもこちらはスタンド表示価格で廃屋170円をうかがうイキオイ(驚愕)。この冬の暖房はどうなるんだ~(号泣)
by oldpine (2007-11-22 16:46) 

銀3

ご無沙汰です。
そうなんですよね、でかい、重いのに、エンジンはトルクなし、ブレーキは品祖なんで。
燃費はやはり某ドイツ車の方が良かったです。
しかし、ほんとガス代すごいですよね。
マジで次期車はディーゼルか?とも考えてしまいます。
by 銀3 (2007-11-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0