SSブログ

年末のお約束 [旨いもの]

富山に来て4回目の年末。
今までは、例年雪かきが必要なくらい積雪してるんですが、初めて穏やかな天候の中、年末年始の準備を

毎年、お休みが短いのと、道中、積雪の中走るのは神経も使うし、まして大雪ともなれば遭難する可能性も冗談ではありません。
297コンロ回り大掃除.JPG

なので、帰省はせず今年もお一人様正月です。

まずは恒例のコンロ周りの大掃除。

背面のアルミカバーや、隙間カバー、レンジフードのフィルター交換。
当然、その周辺の油汚れを落としてからになります。

割と使用している方ですが、年1回だけでも大掃除しているのでそれ程酷い汚れがこびりついてないだけましではあります。

298コンロ回り大掃除.JPG
綺麗にしたその日は、これも毎年そうですがコンロを使わないようにしてます。

今晩もコンロを使わなくて済むように、お次は買い物です。

去年の年末は、とうとう自身もコロ助に感染してしまいましたが、幸か不幸か年末休暇に入ってから発熱。
仕事に穴は開けませんでしたが、年末年始の用意がまともにできず。

雑煮だけはDIYするようにしているんですが、去年はそれもままならず、永谷園のお吸い物に焼餅いれただの物しか作れませんでした。

今年はちゃんと作りたかったのと、久しぶりに関西風白みそ仕立てにしたくて。

300白みそ.JPG
ところが近所のスーパーには、どこも白みそが置いてなく、ここならあるだろうと年末買い物客で混みあうイオンまで。

丁度どろソースも切れていて、イオンなら置いてるんですよね。

さて、今晩は締めと自分へのご褒美に、たぶん1年以上ぶりのすき焼きにしようと。

一応イオンでもお肉を見たんですが、中々のお値段の物が多く、かつたくさん人が集まった時用の量の多いものしかなく、その足で、やっぱりいつもの薬局系スーパーに。

野菜は別々で買うと高くつくのでいつもの鍋野菜パック、約400円!
これだと2日続けて鍋ができる量なので、明日もまた鍋。
299買物.JPG

冷蔵庫がこんなに詰まるのは年末くらいです。

直ぐに消費するものもありますが、この時期位いいでしょ。

150すき焼き.JPG

因みに、折角のご褒美なので、お肉は国産牛です。
お一人様ですから、約300g程度ですがお値段にして千円ちょい。



一人でも大満足な贅沢でした。

明日は雑煮の仕込みです。


151すき焼き.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント