SSブログ

寒波はやっぱり大変 [日記]

21日未明からの大寒波。
4年目とは言え、大雪時の通勤や買い物など生活に影響が出て、慣れたとしても色々不便です。

295 23.12.22寒波.JPG
例年この時期の降雪、積雪があると、まずは出社前の雪下ろし。

いつもの出発時間にその作業を始めると、アパート前の道が進めなくなった車で渋滞する為、30分は早めに動く必要があります。

雪を降ろすと、今度は車の横や前の雪を除雪しないと、動き出した瞬間にスタックします。

ただがっつり雪かきをすると出社前に大汗をかき、出社どころでなくなる為、走り出せるギリギリのところまでの作業で終わらせます。

ようやく走り出し、幹線道路や融雪装置が付いてる道路では案外普通に走れます。

雪が止んで氷点下になって凍ってなければですが。

296 23.12.23雪下ろし.JPG
もし、唯一雪国に慣れたとしたら、終業後家に帰るか会社に泊まるかの判断の中で、4年目になると帰宅する判断をして、ちゃんと帰れるようになりました。

なんせ日中降り積もると、アパート前の車室をまず雪かきしないと停められないのですが、これもある程度、要領が掴めてきた為です。

22日金曜日は、日中から17:00位まではほぼ降りっぱなし。

会社から出てすぐの道路は交通量が少なく、大きな轍ができて走りづらい状態でしたが、交通量の多い道路に出ると、アスファルトが見えてる所もありほぼ普通に走れました。

問題は、自宅前。

直前までは全く問題なかったのですが、やはり大きな雪山が・・・

狭い路地なんですが交通量が多く、自治会の小さい除雪車も入るようですが、それらがはじいた雪が開いている駐車場に溜まるんですね。

2枚目の写真は、本日23日の朝。

車両上に約15cmほど。感覚的には4年前の豪雪の時の方がすごかったです。
今日明日はお休みなので、車で出かけることは無いのですが、根雪が凍るともっと大変なので、洗濯掃除の後は雪かきで、それこそ大汗。

びしょびしょになった衣類をまた洗濯してと、やっぱり大雪はしんどいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント