SSブログ

あれから1週間 [日記]

先週の大地震から1週間。
昨晩も、ドン!と大きな揺れがあり、間隔や大きさが小さくなりつつもまだ余震があります。

能登地方の被害に遭われた方々は、それこそ、余震のたびに恐怖を感じ落ち着かない日々を過ごしているかと思いますが、まずは避難状態でも健康と安心が早く確保できるよう、お祈りしています。


幸いにも私の住む地域は、ほぼ震災前と同じ生活ができており、住んでる古いアパートが崩れなければとそれだけが不安です。

4日から仕事だった為、三が日で休めたのは1日の夕方までと3日だけで、今週の3連休はようやく正月…とはいいがたいですがありがたいお休みです。
まー普段と同じローテーションを行うだけですが、それすらあの揺れを経験したらありがたい限りです。

阪神淡路の時は、家族親戚がみな関西の為心配しましたが、親と妹の住んでる所がかなり影響を受け物資不足の不便さが長く続いていたのを思い出しました。

東日本大震災の時は、東京、神奈川でも大きな地震があり、仕事中だった私は初めて机の下にもぐりました。

今回の揺れも、東日本の時と同等位に感じ、やはり怖かったのは津波被害です。
被害こそ遇わなかったですが、newsでの避難を強く呼びかけたあの放送は重要だと思います。

とにかく連休明けから本格的に仕事が始まり、帰省していた社員も戻ってきます。
このまま落ち着いてくれればと切に望みます。

写真は、余震が落ち着き始めた3日の晩飯で、火事が怖いのでガスコンロを使わないですむ鍋です。
この冬はやたら多くなりそうな気がします。
154鍋1.3.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント