SSブログ

節分と弁当おかず [旨いもの]

2月に入り、地震から1ヶ月。
大分、体感できる余震は少なくなり、徐々に気持ちは楽になってきました。

また、今週からすこーしだけ気温も上がってきて極寒日が少なくなってきたのもありがたいです。
ただ朝晩はまだかなり寒いですが。

158恵方巻.JPG
今週末は、節分。
なぜか今までスーパーで購入しようとしても、売切れや予約販売だった為、いつも買えなかったんですが、土曜日の夕方、スーパーに出向くと普通に並んでいて。

今年はどっちの方向か?というより、1本丸丸、黙ってその方向見て食べるとよい、と実しやかに言われてますが、ホントか?

今まで気にしたこと無かったんですが、調べてみると大した根拠は見当たらず。
なので迷わず普通にカットして、ふくらぎ刺身と一緒に晩酌したわけですが、これだと出来合いだけなので、一人暮らしで初メニュー

157鳥のすっぱ煮.JPG
手羽元のすっぱ煮作ってみました。
奥の皿なんでよくわかりませんが・・・

晩飯や晩酌にもいいんですが、作り置きしておけば弁当のおかずにもなります。

これで数日分は冷凍ものだけでないお弁当ができます。
でも頑張って二日分。

これを作った翌日、おかずと肴のつもりで似たような味の物ですけど、これもこっちにいて初調理の
豚の角煮

159豚の角煮.JPG
富山に来て初めてですが、人生でも2回目。

初めての時はダッチオーブンを買ったばかりで嬉しくて作ったんですが、あんまりうまくできなかったのを思い出しました。

今回はダッチオーブンは無かったので普通の鍋で作りましたが、ゆで卵が少し崩れてしまいましたが味はまずまず。


これで来週の弁当箱は充実したものになりそうです。


最近は寒くって、週末は土日続けて鍋がドラフトでしたが、このまま少しづつ暖かくなってくれれば鍋も封印かな



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント