SSブログ

やっておきたかった修理 [Audiの部屋]

昨シーズンの豪雪時、不覚にも自宅前でスタックしてしまい身動き取れない状態に。

目の前の道路を塞いでしまい、そのうち前後に車が詰まり大騒ぎに。
気が付けばアパートの方やせき止めた車のドライバーさん達が助けにきてくれました。

その中のお一人が、車のすぐそばの凍った氷を砕くのにスコップで一撃を加えたところ、サイドモールに見事にHIT。
助けてくれたので修理費を請求するわけにもいかず、長らく放置してました。

02パテ.JPG
傷としては、長さ3cm、深さ2㎜ほどスコップの先でガッツリと。

本来なら外して1本丸丸修理、塗装したいところですが今回は外さず部分修理をしてみました。

なるべく小さい範囲で目立たぬように。

案外これが難しい。

もともと小さな傷でそんなに目立ってなくても、色が合ってないと修理したことにより逆に目立ってしまいます。

ちなみに私の塗装は昔から缶スプレーです。
06塗装.JPG

今回は車両がメジャーなaudiですので、吊るしで安い塗料があるかと思ってましたが、いつも使用するHolts製では前車Vectraと同じく特注カラーでした。

これはきっと、缶スプレーで修理する人なんかいないからなんでしょうね、audiオーナーは。

それはさておき、3連休の初日、久々に寒い日でこれはパテにせよ塗料にせよ乾燥に時間がかかりそうな日です。
幸いにも特注缶スプレーの色の合いはバッチリ。

会社にある暖房用のヒーターを引っ張り出しクリアまで塗装、一晩寝かしてよく2日目。

磨きに入ったんですが水研ぎしたら境目が目立ってしまい、塗装からやり直し。

09仕上げ2.JPG
時間はかかってしまいましたが何とか目立たぬようには修理できました。

少々、面だしが甘かったようでよぉ~く見ると修理した部分が解りますが、缶スプレーの部分修理ではまずまずの出来でした。

前のBLOGと相まって、年度末の有意義な3連休、満喫できたようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント