SSブログ

穏やかな気候の中、デフォッガー直った? [Audiの部屋]

先週は、まだまだ寒い日も多く、小雪がちらつく日もありましたが、超寒波の時のような積雪もなくいつのまにか道路の根雪もほとんどなくなってきました。

スーパーやパチンコ屋など大きな駐車場の片隅には、まだ除雪で積み上げられた雪山は残ってるようですが

代車.JPG
そして今週末も、先週と同じく土日ともものすごく穏やかな晴天。

家の中でもかなり過ごしやすい状態でした。

そんな先週、1ヶ月かかると言われていたリアデッフォッガーの部品が入ったのか、2週間待っただけで修理に入れることができました。

その間に来ていた代車。

現行のA4 avant S-Line。しかもディーゼル

まー通勤にしか使わないので、A4でなくA1やA3の少し小さい方が助かるんですが、得てしてディーラーさんは同じグレードの車両を出してくる。

買い替え欲を誘いたいんでしょうが、まだまだたった10年の車齢、走行距離は8万kmを超えたところ。
前車は13年経ったころ手放しましたが、その走行距離28kmから比べるとまだまだ助走くらいでしょうか。
買い替え欲なんかこれっぽっちも芽生えません(断言)

万が一、経済力があればですが、e-tronは興味ありますけど・・・

さて、自車より10年も新しいディーゼル S-Line。
当然でしょうが新機能もいっぱいあり、そりゃすごいんでしょうが、通勤だけでは使いこなせません。

せいぜい、シートポジションとオーディオ操作、乗り心地や遮音性程度を感じるぐらい。
そんな程度でも、ディーゼルなのに運転しているとディーゼル感は全く感じないのはすごいです。

マイルドハイブリッドということも関係するのか、アイドリング時や加速時の振動も普通に静か。
確かに、ボンネット前でエンジン音を聞くとそれなりですけど。
代車なので、シフトレバーの所に大きく、“軽油” とテプラが貼られているんですがホント、注意書きが無いと間違えそうです。

またLEDライトも明るくてちょっと悔しいのと、当たり前ですが、ステアリングの皮が新しくて気持ちいい。

足はここまで硬くする必要ある?というくらい硬さを感じた為、乗り心地は今一でしたが、アクセルレスポンスがいいのは、自車があんまりよくないのでここは羨ましいポイントかな。

今の車は2013年式、前車は2003年式なので、乗り換え時の試乗でこうも10年て違うのか?
と感動しましたが、さらに10年後の新車は自車と比較してもやっぱ違うなぁ~
と思いました。

感じる部分は狭い範囲ですけど・・・ねぇ。


でも造形的には、B8後期の艶めかしい造形が好きかな。(負惜しみ)

因みに、修理の結果、ちゃんと使えるようになったのか確認したいところですが、なんせ穏やかなのでリアウィンドウも曇らず未確認。

直ってるとは思いますが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント