SSブログ

2週続けて重作業 [Audiの部屋]

また今週末も季節外れの温かさ。
軽く何処かへドライブでもしてみたい陽気でしたが、折角温かいので最近気になりだした部分の作業でもやってみようと。

ブログ03.jpg

先週、全部のブレーキ整備を行い、なかなかいい具合の効果が出始め選んだpartsに間違いが無かったと一安心したところですが、最近の車は年数が経つと発生する定番のヘッドライトの荒れ。

洗車のたびに日に日に目立ち始め、思い切って作業に踏み切りました。

そのうちガッツリ磨かないとな考えていたんですが、調べたらヘッドライトは割と簡単に外れる構造みたいで、これなら外して作業できます。

前車VECTRAと違い、メジャー車の特権でしょうか、調べれば大概情報は手に入ります。

01マスキング.JPG

その情報通り、このように簡単に外れました。

バンパーフィニッシャーを外すとなると、それだけで数時間の工数がかかりますのでこの構造はありがたいです。

塗装などをする場合、外せるPARTSは極力単品にし作業をするのが鉄則です。

元のコーティングの劣化が肌荒れの原因ですので、これらを完全に除去する必要があり、その為には耐水ペーパーで削り落とします。

05ペーパー.JPG
使用するのは、粗目から細目まで。

順番にここからは地道な作業になります。

#400で元のコーティングをしっかり削り、その後は、番手を上げて肌を整えていきます。

またこれが地味ですが疲れる作業です。

この肌を整える作業をしっかりしないと、最後にコンパンドで磨いた後、ペーパー傷が目立ちますので時間をかけてしっかりと。

今は富山の勤務地に工場が併設されてるので、建物の中で作業ができ、お湯も使えるのでこの時期の作業でも手がかじかむことはなかったですが、それでも楽な作業ではないんですけどね。

13取り付け&コート.JPG
その地道な作業の先にはすっきりした目元が。

これで洗車のたびにお目目を見てがっかりすることは当面ないでしょう。

さー、今週は車検に出します。

今のところ不具合は無く、通常の24カ月点検だけで済みそうな予感。
ブレーキも新品だし、お目目も綺麗になり、リア周りからの変な金属異音も治ったと。

現時点ではドラシャブーツやボールジョイントのカバー系の破れでグリス漏れも見当たらず。

車検が終われば当面重作業は不要かな。
16左右完了.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント