SSブログ

さすがにもう交換しておかないと [Audiの部屋]

と、ようやく交換しましたバッテリー。

04現状BT.JPG

4年も使用したんですが、毎日使っているのと、アイドルストップは常にOFFにしてたので、これだけもったのかもしれません。

でもさすがに突然死は困ります。

特に始動性が悪くなったりしてたわけではないんですが、バッテリーが弱ってくるとオルタネーターにも負担掛けますし、車検の時の点検でも要充電となってましたし。

だもんで、なるべく安い物で

01新BT.JPG

選んだのはこれ。
容量やサイズはLN5 AGMで選択しないといけないのですが、BOSCH、Valta、Delco、CWORKS、FIAMM、HELLA・・・

とLN5 AGMがあるところを探したんですが、私の車の型式で探すとLN6を指定しているのが多く、
でも付いてるのはLN5。

確かに年式によってはLN5もあるみたいなんですが、それが適合なのかどうか調べきれなかったので、安全見て同じ容量で

07取付完了.JPG

さて交換は、仕事が終わってからの寒い時間。

まだまだ朝晩は冷え込みますので、ちゃっちゃっと片づけたいところですが、ラゲッジ内に鎮座するバッテリーを外す為には色々外さないといけないので大変です。

更にかなり大きいバッテリーなのでとにかく重い!

腰に注意しながらの作業となりますが、これでまた当分良い電気で走れるでしょう。


次は、そろそろCVTフリュードも交換したいタイミングです。
9万km超え整備はまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0)