SSブログ

もう1週間、様子見 [Audiの部屋]

久々の朝から晴天。
昨日土曜日は、朝から雨でしたが、今日日曜日は風もなく、気温も16度~18度くらいで日向では相当温かいです。

恐らく、たぶん、もう降雪はないだろうと、あっても積もるほどではないだろうと、ならば絶好の夏靴交換気候なんですけど、先週まではまだ降雪がありました。

なのでここはもう1週間様子を見ようかと。

DSC_0052.JPG
代わりに、というわけではないですが、先日交換したイグニッションコイル。

思った以上に何の変化もなく、ポラシーボでもいいからちょっとは良くなったかな、と思いたいんですが、稀に出るスタート時のもたつきも気のせいかまたで出した為、これはそろそろプラグもか?

と、前回と同じ魅惑の4極プラグを調達。

ポルシェの純正指定されているプラグなんですが、これに換えてからスタート時のもたつきは激減した為、リピートです。

DSC_0054.JPG
外してみると、電極部はまずまずの焼け具合ですが、周辺はかなりすすで黒ずんでます。

これなら性能も推して知るべしか。

4本外してみたらすべて同じ状態なので、交換しても問題ないでしょうと判断したんですが、寿命としてはこんなもの?

と、少々気になったので色々調べていたら、大きく勘違い。
BOSCHのフュージョンとばかり思っていたら、Superというグレードで、イリジュームや白金は使われていない普通のプラグでした。

単純に4極ということで勘違いしてたわけですが、前回交換から2万km以上も使用していたので古いものよりは、ね。

DSC_0055.JPG
新旧比較してみたら、新しい方が中心電極が細くなってました。

理由は判りませんが、マイチェンがあったのかも。
でも取り付け後は初めて付けた時と同じようにスタート時のもたつきはやはり減りました。

嬉しくなったので、雨の中無駄に高速走行と、マニュアルモードを使いにプチドライブへ。

おかげで車はドロドロに。

久しぶりに明るいうちにがっつり洗車し、いつもなら夏靴交換時に行うシートの保湿も。

昨晩は、カロリーを取りすぎたのでしっかりと動いておきました・・・・
166焼肉.JPG

nice!(0)  コメント(0)