SSブログ

そろそろ精査が必要か [OPELの部屋]

先日上げたBLOGで、エアコン系の部品を交換し、2年ほど続いていたエアコンの不具合は
恐らく治った?
と思える状況まで改善されたようで、この夏を乗り切れそうです。

DSC_0699.JPG
たまたま偶然中古部品がnet shopで見つかったからできたのですが、既に新品部品は本国で
も生産中止となっておりました。
関係するかどうかは別として、気になる部品も確認したらそれも生産中止。

ブレーキパッドやショックなどは社外品がまだ普通に買えますが、いざ、故障が電気系、センサー系の故障で、純正部品が必要になってきた場合、かなり危機的状況になってきているんではないか、と。

海外のnet shopも調べたんですが、同様のパーツは見つからず、あったとしても仕様の違う中近東向け車両用だったりグレードの違う車種用だったりと、これはいよいよ真剣に考えないといけないか・・・・

流石に、車齢としては16年、総走行距離266,000km超え。当然下取りや買取は期待できません。

現在、何かトラブルを抱えているわけではないですが、来年4月にはまた車検があり、タイヤやサスペンションも交換が必要です。
これらはまだ何とかなっても、車検を受けた後、製造中止の部品が関係する故障が発生したら
・・・

そういうことを考えると、次回車検や直ぐに必要でない維持費は極力抑え、動いている間に入れ替えする方が経済的にも、現在の使用状況から考えて得策か。

opel.jpg
そこで、今現在、欲しいと思える車を考えてみた訳ですが、基本はOPEL好き。
国内販売が終わってるとしても、一応候補に入れてみると、これが1台だけ中古車市場で見つかりました。

国内未販売車です。

恐らくOPELがまだGM傘下だったころ、日本でのテスト用として輸入されたものが流れた車両だと考えられますが、これも既に10年落ち。

更に何かあった時のサービスはどこにも頼めないでしょう。

peuguot.jpg
では、国内でもサービスの心配は少ないだろうと、同じPSAグループのPeugeot なんですが最近出た508

これは今のVECTRA GTSと同じく5Dr H/Bということで、発表と同時に気になってた車種です。
日本では売れないと言われている5Dr H/Bですが、一回使い始めるといろいろ便利なんですよね。

最近の車種ではありますが、排気量も控えめ、特別なデバイスも少なめと維持するには楽そうです。

ですが、今年出たばかりで、ディーラー展示車と思しき車両が数台市場に出ておりますがほぼ
新車価格です。(約500万前後)

これはさすがに手が出ません。

audi.jpg
で、同じ5DR H/Bで気になるもう一台、audi A5

こちらも年式が新しいと、約500万前後と元の車両価格がお高い高級車ですのでまずもって手が出ません。
私の今までの車歴は7台を乗り継いできています。
その中で、2回だけ新車から購入したのですが、どちらも酷いお別れをしており、他の5回は中古購入でありながら、全て8万km以上まで長く付き合えてます。
なので、5年落ちくらいまでは気にしないのですが、このA5、2017年後期より前の型式では4人乗りなんです。
まー5人がフルで乗車することはさすがに少ないとは思いますが、イザという時のことを考えると乗れないよりは乗れた方が。
そうすると2017年後期以降の車両となるのですが、やはりこれはまだ高い。

bmw.jpg
他に同じ5Dr H/Bを探すと、BMWの4シリーズがあります。

上までの車種は全部FF駆動(4WDもありますが)ですが、こいつはFR駆動です。

どちらかというとFR好きなので候補としては問題ありません。
ただ気になるところは、元が高い高級車なのに、仕上げや材質がチープな所が多かったり、メンテ費用が高かったり・・・・

atenza.jpg
じゃー国産にすればいいじゃん、と言われそうですが、やっぱり無いんですよね。

これ!

というのが。

唯一、これならと思えるのがアテンザワゴン。

で、もしこれならディーゼルかな?
と考えてるんですが、人気があるからなのか、ディーゼルは市場価格が高いんですよね。

さてさて、もし入れ替える決断をしたとしたら、少なくとも年内いっぱいは維持し、年明けから2月末までには入れ替えたいところですが結局は・・・・


・・・・大蔵省次第・・・・



nice!(1)  コメント(11) 

買えま10ので、win10 [日記]

ひっさびさのPCネタです。

PCを自宅や会社で使用されている方は、だいたい感じていたかと思いますが、
事前にうるさいほど入ってきたた、win10化のお知らせ。

win7のサポートが終わるからなんですが、そろそろ会社のPCもwin10化の
波に飲まれそうで、そろそろ慣れが必要かと。

そこで、自宅PCのwin10化を計画してみました。

が、既に無料のUPデートは終わってる・・・

そうすると、PC買い替えか?OSだけっていくらするの?

とか今更ながら無料の時に終わらせておけばよかったと。
何に影響あるのかも判らないのに、諸々調整や設定が必要だろうと躊躇しておりましたが、
いざ、出費が必要となると後悔先に立たず。

購入前提で価格調査しながらも、ダメもとでnet検索してみると、

え?まだできるの?マジ?

win10化19.8.4.JPG
と、よくよく調べると、自動でのUPデート期間が終わっていただけで、手動ならまだOSはダウンロードできると。

そこで、急遽PC購入からOS入れ替えへシフトチェンジ。

そうなると、officeやメーラーなどそのまま使えるのか、そもそもPCのSPECは、・・・
等々調べることは多かったのですが、まー何とかなるかとB/UPやSET UPでほぼ1日。

無事、10年前のPCがwin10化に成功。

今のところ機嫌よく動いてます。
無料UPデートするには、win10化されてないとできなかった ”はがき作成ソフト” だけ
買い替えさせらました。

・・・・惜しい・・・・


nice!(0)  コメント(0)