SSブログ

今年もお一人様 [旨いもの]

いやー寒い。

油断すると家の中で風邪をひいてしまいそうで、神奈川ではほとんど着なかったセーターなんぞも
着こまないとエアコンやこたつだけでは耐えられない寒さです。

それでも2年目ですので何とか寒さに耐えてますが。

この週末からまた寒波襲来で、恋人たちにはろまんちっくかもしれませんが、単身赴任のおさーん
一人では、雪が降られると帰宅が困難、買い物もままならずと、ホワイトにならなくてよかった
クリスマス。

今年もお一人様で満喫です。

80クリスマス21年.JPG

早く帰れれば、少々手の込んだこともしたかったですが、帰りが遅くなったのでチキンはいつもの
唐揚げを作り、後は、既製のピザとサーモンマリネ、サラダとそして買い置きのワインと。

でしたが、丁度家に着くと玄関前に黒猫さんが。

荷物が届いていたようで、箱の雰囲気からおっワインに間違いなし!

いつもいつも気にかけてくれてる義理の弟さんから旨そうで(さらに高そうな)赤ワインが2本。

家族からはなにも来ませんが(かつ連絡も来ませんが)早速1本空けさせていただきました。

翌日は月曜日の準備で在宅勤務です。休みですけど・・・・


81すき焼き.JPG
ですからせめて食事だけは贅沢に

先日かったホット鍋でぜひやりたかったすきやきを

お一人様にはまさに贅沢三昧。

お肉はそんなに高いやつは買えませんが、金曜日の夜遅くの買い物でしたので割引狙いでそこそこ
のやつを。

本当は割り下も自分でやる方がいいんですが、面倒なのですき焼きのたれですけど、まー何かと
使えるでしょうから。

こっちへ来る前は、正月に義母家へ年始とお墓参りが慣例で、必ずその日のお昼はすき焼きなんですが
もう2年ご無沙汰ですので、考えてみたらそれ以来です。

お一人様ですけどおいしくいただきました。


さて明日は出勤前に雪かきが待ってます。

今日の昼間には、既に80cmほどの積雪が・・・・
82すき焼き.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

冬支度-Ⅱ(学習) [日記]

昨日、夜半の風雪。

朝起きたら車の屋根にはおよそ10cmの積雪でした。
8:00頃時点では、まだ交通量も少なく道路も10~20cmの積雪。

123積雪21.12.19.JPG

これは、今日は引きこもりかな。天気予報も1日雪予報ですし。

と、思っていたら11:00ごろから晴れてきて、よし、今がチャンス!買い物だぁー!

120スコップ.JPG



というのは、昨年の大雪時、地元社員さんに言われ車に搭載できるスコップと雪かきを購入、車に載せていましたが、このプラ製スコップの役に立たないこと!

凍った雪は全く歯が立ちません。

しかも車載用なので柄も短く、すくった雪をちまちま運ぶのも相当の労力です。

実は、出勤し昼間に降り積もると、道路は走れても自宅の駐車場はすごい積雪です。
まずは雪かきしないと駐車できません。

最初の大雪で思い知らされたので、次の大雪時は会社のこれを持って帰り駐車前に肉体労働です。
121ママダンプ.JPG

通称、ママダンプというらしいですが、これがあるのと無いのとでは作業のはかどり方が違います。

また会社から借りていけばいいのですが、昨年は年末年始の大雪になりましたので、今シーズンは自前を導入。



そろそろ買いに行かないと、思ってた矢先、この週末にまとまった雪が降ってしまい、出遅れた!

と思ってたんですが幸いにも少し晴れ間も出て、融雪も進んだ隙を見てちゃんとしたスコップとママダンプ配備です。

家にしまっていると、取りに戻るまで路駐することになるので、シーズン中は車内に載せたままです。

ついでに防寒仕様のビニール手袋も車内に装備。

122スノーシューズ.JPG
そして、昨年も重宝したDUNLOPのスノーシューズ。

フカフカの雪だとやはり長靴系ですよね。

が、しかし、願わくばこれらの準備が無駄に終わって欲しい、いや、これらで何とかなる程度の降雪で済んで欲しいと。

やっぱり大変です。


雪かきは。

nice!(0)  コメント(2) 

コンロ周りリフレッシュ [旨いもの]

明日から12月も中盤に入ります。

今週はとうとう天気予報で雪マークが付きました。
去年もそうでしたが、翌日は晴れ予報なので初雪は軽く済むのでは?と楽観視してますが。

会社の降雪対策も初旬に終わらせ、ホイルローダー(除雪機です)の車検、みたいな法廷点検整備と
除雪時の目印となる紅白ポールの設置、融雪ホースの設置と準備は万端です。

願わくは、この労力が無駄に終わって欲しい。
だって通勤が大変になるから。

117コンロ回り.JPG
さて、会社の準備は早々に終わらせ、自車の冬支度が次でこれも終わり、今年は車検もありそれも先日終了。
今度は自宅の冬支度、及び年越し準備です。

まだ2年経ってませんが、コンロ周りのフル清掃はまだ一度もしてませんでした。
コンロのカバーや換気扇フィルターは年に数回替えるんですが、キッチンの大掃除は初めて。

そこで、コンロを降ろして周辺の油落としと、キッチン全体をリフレッシュしました。

118清掃完了.JPG
準備の為、昨日はホームセンターまで出向き、コンロ上のカバー、後ろのアルミカバー、コンロと壁の間の隙間を埋めるカバー、換気扇フィルターを買い込み、今日の昼前からおよそ2時間。

う~ん、実に気持ちいい!

さすがに五徳には落とせない汚れが残りましたが、一人暮らしのコンロ周り。いくら自炊してるからといってもそう汚れてはいませんでした。

それよりもカバーの無い壁や換気扇の周辺の方が油の飛び散りが多かったようで、また、コンロから離れている棚の扉などもそれなりに汚れていて、キッチン全体が明るくなりました。

119全体完了.JPG
シンク周りも綺麗にし、食器洗い用のスポンジも新しく、これで当面気持ちよく調理できます。

大したもん作ってませんが・・・

また今回ホームセンターでもう一つ、今年は導入しようと決めていた商品があります。

それはカセットコンロです。

鍋の季節になり先日、今シーズン初鍋をいただきましたが、鍋と言えば一人と言えどこたつでつつきたいと。
115ホット鍋.JPG
今まではカセットコンロが無かったので、キッチンのコンロで調理し、鍋敷きを敷いて鍋を持ってくるというスタイルでした。
更に鍋が小さく、追加の具材を足す場合、またキッチンに鍋を持っていく必要があったわけです。

焼肉なんかもやりたいので、カセットコンロがあればテーブルでできるなと。

そこでようやく導入を決め、カセットコンロを物色したわけですが、そんな高機能なものはいらないので、一番安いオーソドックスなやつで約2,400円。

これにガス缶を付けて3,000円を切るくらいです。

が、近くの棚を見るとホット鍋が約2,800円!

しかも鍋付き(当然ですが)で、これを使えば焼肉もすき焼きもできる。
カセットコンロを買うと、停電時は役に立つが、使い切ったガス缶の処理やまして、鍋もコンロも使用後は洗わないといけない。

これなら鍋だけ洗えばいい。

いやー、最近では珍しく、決めるまで30分は悩みました。

116ホット鍋.JPG
結局、1台買うだけでマルチに使える方を選択。
早速、今シーズン2回目の鍋を決行する為、となりにあるスーパーへ。

折しも年末商戦が始まっており、今までコロナ過で休日にこんなに混んでるのは見たことなかったくらい混んでましたが、鍋野菜セット、タラ、鶏肉、豚肉を買い込み、その日の晩はチゲ鍋にしてみました。

日曜日にはキッチン大リフレッシュ作戦がありますので、しっかり食べて、残ったスープは大作戦前の雑炊用に。

今回もおいしく一人鍋、一人酒を満喫できました。


nice!(0)  コメント(0) 

初車検と肩の荷が下りた話 [Audiの部屋]

この車を購入し、早2年。
所有してから初めての車検の月が来ました。

思い返せば、19年の12月。
前車、OPEL VECTRA GTSを手放す決心をし何やかんやあり(過去BLOG参照)乗り換えたわけですが、ここ富山に来ることも決まっていた為、ほぼほぼ富山で使用して2年となります。

車検21年.JPG
普通であればディーラーへ入庫となるでしょうが、幸いにも会社に認証工場があり、更に私の管掌管轄となります。

普段から必要な整備はしてますので会社でいいかと。

おかげで恐らくDでの見積もりの半分以下で車検を通せました。

換えたのは油脂関係とフィルター関係だけです。
不具合もありませんし。

あえて予防整備も必要なさそうでしたので。


そんな感じで、無事車検は終わったのですが、先述した管掌管轄のこの認証工場。

運営を始めてから非常に問題がありました。

それはそこの従業員です。

整備士免許があり、某国産Dで整備士として勤めていた経歴もありながら、全く使えない人材で、簡単に言うと整備士としても社会人としても不適合者。

年齢はすでに40を超えているのですが、嘘、言い訳が多く、向上心無し、知識なし、技術無し、探求心無し、美的感覚無し、会話が成立しない等々・・・
もっとも酷いのは車に興味なしと、なぜこの職業選んだ?

いや、良くここまで生きてこれたな?

と思える人材で、何を言っても、どのように言っても改善が見られませんでした。

その癌が、ようやく自分から退職を申し出てくれたと。


昨今、どんなにひどい人材でもなかなか会社側から退職させられないジレンマがあり、自分から身を引いてくれるのはどんなにありがたいか。


一応、退職理由を聞かないといけないのですが、聞いてて呆れてしまいました。


幾度となく同じ指導、指摘、注意、叱責を受け、そのことが精神的につらくなったと。
なぜ自分はこんなにできないんだ、と悩んでると。
(この時点で自身の能力はもっと高いと自負してる)

なぜ、幾度となくそれらを受けたか、原因を顧みず、ただうるさく言われることだけで辛いと。
それでいて、こうすればと改善策も提示しているのにそれを実施しない、考えない、行動に起こさない。なぜ実行しないのかと聞くと、忘れてた、とか、今やろうと思ってた、とか、お客様がこう言ったとか、と挙句の果てに人のせいにすると。

そこを指摘すると黙り込んで、その時だけ悪いことしたと神妙な態度を取りますが、その場が終わると
ケロっとしていて、翌日に同じミスを繰り返す・・・・

まるで幼児です。


このSPECは社内でも直接関係ない社員でもわかるほど顕著で、他の人からも注意されること多々あるんですが、自分にとってウルさいこと、面倒な事、考えないといけない事は聞き流す脳みそのようで、やはり翌日にはあっけらかーん、としてます。

もう怒る気にもなれません。
はいはい、どうぞどうぞお辞め下さい。

ちなみに興味本位で、次は何をしたいか聞いてみたんですが、また整備士やりたいと・・・・

色々機械いじり好きなんですよねぇ、としれっとぬかします。



嘗め切ってます。いいおっさんが・・・・
nice!(0)  コメント(4) 

今シーズン、初鍋 [旨いもの]

いやぁー寒い。

さすが北陸。晴れれば明るい時間帯はまだましですけど、日が沈むとね。

79初鍋.JPG

こういう季節はやっぱり鍋ですよね。

鍋に入れる野菜を個別に購入すると、歩留まりが悪く余る量が多いのですが、幸いスーパーには鍋用の野菜詰め合わせが売ってます。

これに、鳥や豚の肉類を組み合わせれば立派な鍋メニューができます。

今回は、鳥、鳥団子、豚にしました。

鍋が小さいので野菜は全部入れられませんが、2回に分けて。

残ったスープは明日の朝飯で雑炊用に使います。


しかし、もう朝晩寒いです。1週間前と全然違い、立山の雪景色も相当進んでます。

降雪ももう直ぐか・・・
nice!(0)  コメント(0)